

成長の気付き♪

本日は自分にとって
色々な発見があった一日でした


その1
自分の中で当たり前と
思っていた事が他の人に
とってはとても価値がある事で
あると気付く事ができました

その2
以前の行動によって人から
とても感謝してもらい、そこから
また繋がっていくこと

その3
今までのコツコツと
積み重ねてきた事が
少しづつだけど、成長して
形になってきてるという感覚

元々、歩みが遅いのですが、
今日は色んな成長の証に
自分で気付く事が
出来て良かったなと思いました

また新たな一歩が踏み出せそうな
感じがしています

桜と新しい一歩

高山もようやっと桜の花が
満開になりました

お花見をしようと思っていたのに
この雨で散ってしまいそうで、
残念です。。。



この頃、色々な方からご相談を
受ける事が多いので、カウンセリングの
勉強をしています。

先日、お友達とお話しをしている際に
カウンセラーである旦那様がお話しに
参加して、カウンセリングとなりました。

心の中に溜まっていた感情を
吐き出す事が出来て、だいぶ楽に
なった様子。

心の中を整理して、問題を客観視し
リフレーミングするそのテクニックを
色々と実地で勉強させてもらいました。

自分の勉強すべき部分に色々と
気付く事が出来て、私にとっても
実りの多い時間でした。

一回のカウンセリングで
こんなに変化があるんだ!と
びっくり。。。
NLPのテクニックを用いた
カウンセリング恐るべしです。 

こんなに近くに素晴らしい先生が
いるので、有難いことです。














今週のお薦め本(子育て編)

今週はベビー手話の基礎クラスが
二つスタートするので、お話しの部分の
肉付の為に色々と本を読んでおります

本によって、書いてある事、考え方って
色々あるよね。。。と想いながらの部分も
あったりして☆

今週、色々と読んだ本を
ご紹介しま~す


子供の「脳」は肌にある (光文社新書)/山口 創
¥735
Amazon.co.jp

ベビロミの必要性と触れ合う事の
重要性について、非常に
考えさせられる一冊でした。
「触れる」ことで伝わる情報量の
多さに改めて、驚きました☆

赤ちゃんと脳科学 (集英社新書 (0194))/小西 行郎
¥672
Amazon.co.jp

脳科学ブームに踊らされがちな昨今ですが
今、明らかになって来た事も、もしかすると
十年後には間違っていた。。。なんて事が
あるかもしれませんよね。

「良く見る事」について書かれていた事が
印象的でした。
幼稚園では遅すぎる―人生は三歳までにつくられる!/井深 大
¥1,785
Amazon.co.jp

約40年ほど前に書かれた本ですが
そんな時代にこんな事を書いていた
井深さんはすごい人だと思います。

早期教育の可能性ばかりではなく、
付随する危険性についても
目を向けるべきだな。。。と思いました。

三冊ともお勧めの本です

一つの物の見方にとらわれず、
多角的な視点の重要性についても
考えるきっかけになりました 


 

運動不足とストレッチ そして。。。

新居に引越しをしてから
移動はほぼ、車なので殆ど歩きません。。。

今日は洗濯物を干している途中に
背中に「ぴきっ」とした痛みが走り
ぎっくり腰になる前触れな感じが~

極度の運動不足だわ思い
旦那様にマッサージをして
もらってから、ストレッチ

 


原因個所と伸びる筋肉を
確認しながらのストレッチ~

これも一つの勉強と思い
色んなアプローチを試してみました☆

これをまとめて、ベビー手話の
お教室の際に、ママの為のストレッチ
プチレッスンが出来たらいいな
思ってま~す

そして、明日からはなるべく車を
使わない生活に挑戦しようかと
検討してます




ママが笑顔になれる会♡

最近、一つもくろんでいる事が
ありまして


ベビー手話に参加して頂いている
ママさん達を中心とした
ママさん達のやって見たい事を
色々とやってみる会を作りたいな~
思っています

例えば、
温めライナーを作る会とか
食養生のお話し会とか
ヨガの会とか
フラの会とか
リトミックの会とか
みんなで夢を語ろう会とか。。。

かなりな妄想が広がっています

新しく市民活動団体を作って
みんなで楽しい事をしながら
これから1人の女性として進む道も
模索してみる場があったらいいのではと
思いまして

既に第一回の内容について
先生をブッキング済み

ワクワクしながら、楽しい会にしたいと
会則や申請書などを用意しています

「是非、私も参加したい!」という方は
ご一報くださいネ


感謝感謝&無料体験説明会のお知らせ

いやぁ、新聞の力って凄いですね!
この二日間のアクセス数を見てびっくりです
沢山の方に興味を持って頂いた事と
中日新聞さんに感謝です

Iさん、ありがとうございます

さてさて、今回のお問合わせに
併せましてベビー手話無料体験日程を
追加させて頂く事にしました。

4月27日(金) 10:30~11:30
※限定3組様


ベビー手話ってどんなもの?
どんなことに役に立つの?
といったご興味を
持っていただけた方は是非、
この機会にご参加くださいネ

※妊娠中の方や、お子様はいないけど
勉強してみたい!という方も
どうぞご参加ください

☆お問い合わせ
・電話でのお問合わせ⇒080-5515-5287
・メールでのお問合わせ

☆こちらも併せてご覧ください
 ・ベビー手話って?
 ・サロンまでの道のり

☆サロンまでの地図のQRコードです

皆様にお会いできるのを楽しみにしております 



中日新聞に紹介して頂きました!

本日、4月18日(水)の中日新聞 飛騨版の
「飛騨人さろん」にてかなり大きな
スペースを割いて頂き、私の紹介をして頂きました

※自分的にはあまりにも真ん丸な顔に
若干凹みました(笑)

しかしながら、かなりの反響が既にありまして
照れくさいながらも、嬉しい一日でした

また、5月のベビー手話体験会日程も
早急にUPする予定です。
お知らせまで、もう少しお待ちくださいネ

こんな虹は初めて!!

photo:01

日曜日に車に乗っていたら、娘が「あ、虹だ!」と
言うので見てみると太陽の周りにサークル状に
虹が出ていました

こんな虹は見た事がなかったので、びっくり

高山に引越してきてから、頻繁に虹を見るように
なりました。藤沢の時はここまで見た事なかったのに

ハワイで見るのと、同じくらいの感覚かもしれません。

もしかして、師匠が高山を気に入ってずっといるせいかも
なんて、1人思っていたりするのです

天賦の才能 ギフトを活かす

今日は高山祭りでした
朝はあいにくの雨で、どうなる事かと
思いましたが、雨がやんで良かった
だけど夜祭りは寒かった。。。

旦那様の教え子ちゃんが
わざわざ遊びに来てくれたので
一緒に夜祭りへ☆

上の方しか見えなかったけど
祭りの雰囲気を楽しんでもらう事は
出来ました


彼女は子供との接し方に
天賦の才能がある方だな~と
以前から思っていたのですが、
今日もうちのお子様たちの慣れっぷりが
半端なかったです(笑)

そして、教育を志す彼女に
ベビー手話における
乳幼児期の親子のかかわりについて
熱くお話をさせて頂くことに。。。

ベビー手話と池川先生に
大いなる興味を持って頂き、
彼女の才能を生かすきっかけになったら
いいな~と思いました。

今回、高山にいらしたのは
このためだったのかな??

自分でもお話しをしているうちに
もっと色々勉強をしないといけないと
思ったのと、更に沢山の人に知って
頂きたいなと気持ちを新たにしました

やはり、色んな方とお話しするのは
いつもと違う角度から物事を見る
いいきっかけになりますね

始めたいけど始められない。。。

先日、お客様からだいぶ焦っている声で
「PCの事について教えて下さい~」と
お電話がありました

どうやら、Webのワンクリック詐欺サイトに
あたってしまったようで。。。

ほぼ問題ない事と、念のための対処方法を
お知らせしたのですが、とても喜んで頂けました。

セラピストの前は某メーカーにてPCサポートの
仕事をしていたので、PC関連の知識は
だいぶあると思います

PCってなんだか難しい。。。と思われる方って
けっこう多いと思います。

私もサポートの仕事をする前までは
ファイルの拡張子すら良く分かって
いませんでした(笑)

でも必要に迫られて、経験を積むうちに
人に教える事が出来る位になりました。

その経験を踏まえると
「やってみたいな~」と思っていても
出来ない事って始める動機とか
意義が欠けているんだ!と
いうところに思い至りました。

仕事だったら、イヤでもなんでも
なんとか覚えようとして、出来るように
なりますからね~。

今、何か新しい事を始めたいけど
中々始められないという方は
「なんでやりたいか?」
「始めたらどういう自分になるか?」
というところに目を向けてみると
いいのかもしれませんね

私も新しい事を始めるタイミングですが
足踏みをしています

そのため、この本を読んで
色んなエクササイズをしてみたら
だいぶ楽しみになってきました☆

機会があったら、是非試してみて下さいね

億万長者脳 大富豪に聞いた富の心理とお金の稼ぎ方/ポール・マッケンナ
¥1,995
Amazon.co.jp
