

沢山のありがとう♡

今週は沢山の「ありがとう」を
頂いている日々です☆


沢山の方々の気づき、変化、成長を
目のあたりにして、自分ももっと頑張ろう!と
やる気を奮い立たせています

もっと沢山の方のお役にたてるような
自分でありたいと思い、新しい企画を
色々と構想していますが
構想しているだけだと、
妄想で終わってしまうので(笑)
ここに書いてしまおうと思います

その① 子育て講座でお話ししている事を
ベースにしたお話し会

その② お茶を飲みながら、皆さんで
楽しくお話しが出来るお茶会

その③ 心と身体を楽にするための
知識をシェアする会

その④ 手作り化粧品のワークショップ

その⑤ フラを楽しむ会

その⑥ クリスマス会

ここに書いたうちの、いくつを今月中に
開催できるかな~

また、楽しみが増えました

明日はmiyuki先生のリトヨガの日
そんな楽しいクラスになるのか、
ワクワクしていま~す

「上の子がかわいいと思えない」って。。。

今日の城山 子育て講座も
無事終了しました!


愛着形成について30分ほど
お話しする予定が
40分位になってしまいました

長めのお話しでしたが、
皆さんとても真剣に聞いて頂いて
ありがとうございました

昨日、色々な文献を見て
気がついたのですが、母親が精神的に
不安定だと、落ち着いている時と
そうでない時の接し方にかなり隔たりが
出てしまう事が多いようです。

その為、赤ちゃんとしては
いつも同じように
接してくれない事に不安を感じ、
愛着を形成できなくなるケースがあるとのこと。

この時点で親子双方の愛着が形成できないと
お母さん側は「この子の事をかわいく思えない」
という状態がずっと続いてしまう様子。

愛着障害って、子供側だけの問題かと
思っていたら、親側にも影響を及ぼすそうなんです。

先日、NHKで
「上の子供の事だけ、かわいく思えない」
という方たちが増えているという特集が
放送されていました。

全部を見たわけではなかったので
どうしてそうなるということは
分からなかったのですが、
はじめての育児で、お母さんが孤独に
子育てをしている場合、精神的に不安定に
なってしまいがちです。

ただでさえ、出産、授乳の影響で
ホルモンバランスが崩れて、精神状態が
安定しないのに、それに加えて、
はじめてのことを1人で全部やらなくては
いけないって、ものすごくプレッシャーに
なりますよね。

産後うつを患う方もとても増えているとか。。。

その結果として、愛着形成が相互作用として
お互いにうまくいかなくなってしまうのかなと
自分なりに納得しました。

やはりこういう点においても
お母さん側の精神衛生について
もっと留意する必要があるんですね。

1人の人間の一生の問題を
作り出してしまう前に。。。



私が出来る事は、ほんのわずかな事ですが
もっと詳しくブログでも紹介してきたいなと
思っています。


発達障害と呼ばないで (幻冬舎新書)/幻冬舎
¥840
Amazon.co.jp

愛着が形成できなかった場合に
「愛着障害」を残すことになるのですが
そのことについて、かなり詳しく
書かれている本です。

「上の子を可愛いと思えない。。。」という方は
一度、読んで見られるといいかもしれません。

明日は城山子育て講座3回目

今日は明日の城山 子育て講座の資料を作るため
自分の「愛着形成」の知識をブラッシュアップ
しておりました

image


自分の学びたい知識を吸収するのって
とても楽しいですよね!

自分で仮説を立てて、それを証明すべく、色んな文献を
読んでいると、時間がたつのを忘れてしまいます

こういった特性もアスペルガ―からくるものと
思っていましたが、実は愛着障害でも同じような症状を
呈する事があるようです。。。

私は子供と親の立場それぞれで、
愛着形成に失敗した経験があります。

自分が子供だった時は親の養育環境から、
自分が親だった時はメンタルを病んでいたことからです。
(この事についてはまた、別の機会に。。。)

そんな経験者が語る「愛着形成の重要性」のお話しを
明日は30分ほどさせて頂く予定です。

私も聞いてみたい!という方がいらしたら、
お気軽にお知らせ下さいネ






前進のための大きな課題


私の使命は
「愛を伝えること」なのですが
この使命が広大すぎて
道に迷ってしまう事が多々あります。

よくやりがちな事は自分自身への愛を
忘れてしまう事です。

相手の事を考えすぎて
自分のことを省みなかったりする事が
けっこうあるのかなと思います。

クライアントの方へお伝えする事が多い
「自分を愛し、尊重する事」は
自分自身の大きな課題でもあります。

大きな課題だからこそ
色々な方がいらして頂いて、
それを見せて下さっているのでしょう。

これに気がついたという事は
自分が自分に課した
枠組みを取り払って、新しい一歩を
踏み出す準備が出来てきたようです。

気づきを生み出すきっかけを与えてくれた
私の大事なパートナーに感謝です

感受性のアンテナ

こんばんは
飛騨高山 ママの心に寄り添うセラピスト
平野真理子です

お子様を寝かしつけながら
一緒に寝落ちしてしまい、こんな時間に
ブログを書いております。。。

今日はちょっと不思議な事がありました。
お友達の事を考え、会いたいな~と思いながら
運転していたら、信号待ちでふ後ろの車を
ふと見るとそのお友達でした(笑)

しかも、彼女はそこの道をほとんど
使わないという。。。

せっかくだから、ちょっと止まって、少しお話しして
次回、ゆっくり会う約束も出来ました


実は、こういうことが結構ありまして

相手が電話をしようと思っていたら、かかって来たとか
メールをしようと思ったら、メールが来たとか。。。
ここに行ったら彼女に会えるかな?と思うと
やっぱりいたりとか


お友達からは引きが強いと言われています

(くじ運はないのですが。。。)

無意識の部分できっと繋がっているんでしょうね~。
スピリチュアルなお仕事をするようになってから
このようなシンクロニシティがとても増えました。

そういった部分の感受性と表現力というところも
鍛えられているのかなと思っています


メニュー/ご予約・申し込み/アクセス
☆12月のベビー手話無料体験は
13日(金)15日(土)です♪



ストレスと甘いもの

先日、ブログで紹介したこちらの本。

心療内科に行く前に食事を変えなさい/青春出版社
¥1,400
Amazon.co.jp

これを読んでから、今までの自分の栄養状態に
ついて振り返ってみると。。。
「そりゃ、しょうがないわ!」と思う事ばかり(笑)

食べ物から身体が作られるというのは
理解していたけど、脳も心も食べ物から作られる
と言うところまでは考えておりませんでした。

私は小さい頃、親が忙しかったので
泣いたりすると、甘いものを与えられていました。
イメージ的には泣いたり、文句を言ったりすると
甘いものを口に入れられる。。。といった感じ。
ジュースやアイスクリームなども毎日食べていました。

そのことで、低血糖状態になり、色々なトラブルが
発生しているとは。。。
(詳細はまた後日ブログで紹介しようと思います☆)

そういった毎日を過ごしていると、精神的にも不安定に
なるし、思考パターンもネガティブになってしまうなんて
最近になって知った事でした。

人間の思考パターンと行動パターンはいい悪いに
かかわらず、三歳までに大体が決定づけられます。

私の場合は小さいころの習慣から
精神的に不安定になったり、イライラしたりすると
無意識に甘いものを口にしていたんですよね。

自分自身でその事に気がついて、変える意識を
していかないと、糖分に依存して、精神的なバランスを
崩しやすいというパターンは変化しないという事に
気が付きました。

この本によると、糖質の過剰摂取による
低血糖症とパニック障害の
症状はかなり似ているとのこと。

思い当たる節がある方は是非、この本を読んで
みて下さいネ




メニューのご案内

 オイアイオリマのメニューのご案内です 



 
 その他にもエネルギーワークや
 スピリチュアルカウンセリング、NLPコーチングなどの
 メニューもあります。こちらに関しての詳細は
 お問合わせください。

  各種お教室 

 フラ、リボンレイ、ヨガ、リトミック、子育て講座、
 食養生等の各種お教室も不定期で開催して
 おります。スケジュール等はお知らせにて
 ご確認ください。


心と身体の変化♪

先日ブログでもご紹介した
サプリメントを飲み始めてから、
甘い物の摂取量が激減しました

それに伴い、ココロも
以前よりも安定しているような。
イライラが減りました

イライラには糖分摂取で緩和!と
思っていただけに衝撃的でした。

(ちなみに今は、鉄分のサプリも
飲んでいるので、その相乗効果かと
思います。)

水を沢山飲むようにしたのもいいのかな。
このところ、肌の調子がかなりいい感じです

あとは運動と早寝ができれば、
だいぶカラダが変わってくるはずと思っています。

新しい事を始めるのは楽しいです。
更に、自分の変化が明確にわかると
頑張り甲斐がありますネ

明日こそは早く眠れるように
頑張ります


初雪なのに。。。




本日、朝起きたら、外がこんな事に。。。

photo:01

初雪でこんなに真っ白になる事は
殆どないらしく、旦那さまもびっくりしていました

今日の予定が前日にたまたまキャンセルになったのは
こういうことだったのか~と妙に納得です

まだ車のタイヤがノーマルなので、保育園にも行けず
本日は篭りDAYに

イオ君とのんびり遊んだり、マフィンを作ったり
溜まっていた家事をしてみたりと、充実な一日でした

イオ君は結構、1人でプラレールに夢中になっていたので
本日中のお仕事もきちんと出来たし

沢山、遊んだせいか、お子様たちが早々と寝てくれたので
新たなお仕事の書類作成等頑張りたいと思います☆

ハワイの香り♡

photo:01



ついにプルメリアが
咲きはじめましたドキドキ

ホノルル空港についた時の
いい香りにまたもや
ハワイに行きたくなりましたニコニコ

六年育てて、やっと咲いたので
嬉しさもひとしおですラブラブ


iPhoneからの投稿
