

赤ちゃんとのコミュニケーションって難しい??


乳幼児期のお子さんが手がつけられない
状態になって泣いていることってありますよね。

何をしてもダメでどうしたらいいか、
分からなくなってしまうようなときですが。

こんな時、可愛いわが子が今、何を求めているか。
キャッチしやすくなったら、だいぶ、毎日が
楽になるかな~なんて思いませんか?

私自身はベビー手話のお教室やたいわなどで
沢山の赤ちゃんと接しているので、大体、
「今、この子はこんな感じなんだろうな~」というのが
わかります。

出先で、小さいお子さんが泣いている場面に遭遇した時
お母さんがその子の想いをうまくキャッチ出来ずに
泥沼化している時など、つい、声をかけたくなってしまいます。
(大きなお世話だな。。。と思い、自制しますが)

それは特別な人だからでしょ~って思われるかもしれませんが
お母さん側のお子さんの意思・欲求をつかむ
アンテナの感度って、案外、簡単に上げられるんです。

上げるための方法としては。。。
①お子さんの気持ちを受け止める
②共感する
③子供の意思・欲求をつかむアンテナの感度が高いと思いこむ(笑)

①や②って、よく育児書などでも受容・共感しましょうと出てきますよね。
そして、一番重要なところは実は③思い込みなんです。

一般的な固定概念として「乳幼児は言っても分からない」という
思い込みが、知らないうちに大人の間では当たり前になっています。
この思い込みに左右されているところってかなり、大きいんですよね。

この思い込みを変えてみるだけでも
お子さんとのコミュニケーションは少しづつでも
変化が出てくるのではないかと思います。

ベビー手話のお教室でもこの部分は
ママ達にいつもお話ししているのですが
皆さんにかなりの変化が認められて嬉しい限りです。

赤ちゃんとのコミュニケーションでお悩みの方は
是非、試してみて下さいネ




アウェイクニング


以前から旦那さんに「早く見て!!」と
言われていたDVDをようやくみる事が出来ました。

エックハルト・トール/アウェイクニング 今、ここに目覚める(ニュー・アース・シリーズ) [DVD]/アウルズ・エージェンシー
¥3,990
Amazon.co.jp

ただ見るだけでは、もったいない気がしたので
書くものを準備して、見てみました。

自分が今、必要としていることを
すごく分かりやすく、腑に落ちやすい形で
説明してもらった感じ。

色んな気付きがあったり、
色んな問題点が浮かびあがったり、
目のうろこも沢山落ちました(笑)

改めて、思考に支配されていたことを実感。。。
これからの課題を今までとは違うやり方で
やっていくことが出来そうです。

自分のアップデートは楽しくて、ワクワクします

思考と感情に振り回されてしまう。。。という方には
是非、お薦めです。一度、ご覧になってみて下さいネ

桜花の湯♪

日曜は家族で久しぶりに
温泉へ

荘川 桜花の湯にドライブがてら
行ってきました

子供たちと川遊びをしてから
温泉に入ったのですが、
ちょっとの間で日焼けしてました(笑)

温泉はぬるっとした泉質で
お肌がすべすべになりました~
個人的にはすごく好きな温泉です。

(桜花の湯のHPからお借りしました)

露天風呂は山を見ながらのんびり
入れるので、心も体もスッキリします

お子様たちは桜ソフトクリームも食べてご機嫌
のんびり、リフレッシュできた休日でした


コラム掲載♡

先日、こちらでも紹介させて頂きました
コラムが本日から掲載されています


ソーシャルメディアを通じて
空の様に広く深く繋がりながら、
ママの安心感・笑顔・輝きを
応援していきます。

この『ママそら』というサイトは
という理念のもとに作られたサイトで
私の方向性とフィットする部分が多かったので
以前から、参加させて頂いていました。

ベビー手話のお教室でお話ししていたり
セミナーでお話ししている内容を
もっと多くの方に届けることで、
子育てに悩む方が、その悩みを少しでも
見つめなおすいいきっかけになればと思い
今回、このコラムを書かせて頂きました。

今回のコラムは子育て中のママだけではなく
自己肯定感を持てずに悩んでいる大人の方にも
お読み頂くことで、違う視点から問題点を
あぶりだすことが出来るかと思います。

お時間がある時に、是非、読んでみて下さいネ。
あ、よろしければコメントもして頂けると
すごく励みになりますので、よろしくお願いします

経験を積み重ねていく


このところ、連日深夜までのPC作業で
頭と首にだいぶ負担がかかっているようです。

頭の後ろと鎖骨と肩甲骨周りが
つまったイヤな感じになっています。。。

こういう時は不調個所にどうやってアプローチを
したらいいのかを試すチャンス

今までと違うアプローチを発見したり、
色々な状況を思い描く事が出来たり。

自分が痛みを感じる箇所を特定し
そこと関連個所にどういうアプローチをしていくか
こういったことを色々試してみるのも
結構面白いものです☆

地味だけど、こういった知識と経験を積み重ねて
いくことが、日常の色々な場面で必要な事だなと
しみじみ感じました。


コラムが掲載されます♡

今日はお知らせです

『ママそら』
 
http://mamasola.net/ 

というサイトで、私のコラム
「笑顔あふれる家族を目指す、
子ど
も・夫との関わり方」が
掲載されることになりました


ベビー手話のお教室でお話ししている
内容の一部をギュッと濃縮して5日間の
コラムにまとめてみました。

27日~
31日の連続5日間です。
是非、ご覧になって下さいネ


今回のコラム掲載に併せて、
新しく親子向けのコンテンツをまとめた
サイトを作成しました。

「親子が笑顔になれる場所 オイアイオ・リマ」
http://kazokuno-egao.jimdo.com

こちらも併せて、ご覧になってみて下さい




布ナプキンのススメ


お客様とのお話の中で
生理に関するトラブルについて
お話しすることが増えてきました。

季節の変わり目ということもあり、
色々な症状が出やすくなりますよね。。。

冷えや老廃物を排出しにくい状態や
ストレスなど色々な原因が考えられます。

一つ、すぐに出来る解決方法として
布ナプキンがあります

皆さん、布ナプキンが気になるけど
ちょっと不安だし、面倒と言う方がほとんど。
使い始めると、結構、楽だし、快適です

痛みやかぶれが改善したり
期間も短くなったりといい事が色々ありますよ

トラブルを改善したいけど、
何をしたらいいのかわからない。。。と言う方は
一度、お試しになってみてはいかがでしょうか?

布ナプキンを作るワークショップとかも
楽しいかもしれないですね♪
近いうちに、企画したいと思います



山フラ♪

この頃、色々と自分の中での
葛藤がありまして、ブログが
書けないでいました。。。

この葛藤がうまい具合に
自分のアップデートに繋がりそうに
なってきました

自分の中でまとまったら
ブログで御報告させて頂きますね

話は変わるのですが、
昨日と今日はフラのレッスンでした。

トータル5時間ほど踊ったら
さすがに筋肉痛が

しかし、以前に比べると筋肉痛の
出方とでるタイミングが変化してきました。
だいぶ筋肉がついてきたらしいです

ここでも筋肉を意識するというのは
大切なのね♪としみじみ実感してます。

そして今日はお天気が良かったので
山でフラを踊ってきました

ルミ先生もテンションあがってました

image

本日のメンバー

image

汗だくになりながら、心地よい風に吹かれ
踊るフラは最高でした

自然と一体になる感じがして
とても気持ち良く、色んなものが浄化されて
いくような清々しさでした

この時期は外で身体を動かすと
気持ちいいですね~
ストレスがたまっている方におススメですよ

『意識すること』とセルフケア


ロミロミにいらして頂くお客様には
心と身体の『痛み』の原因についてお話しし
セルフケア方法についてもアドバイスを
させて頂いています。

身体の『痛み』を改善、予防するためには
その原因を解明し、関連部位のストレッチや
トレーニングをすることも必要になってきます。

例えば、骨盤のずれ。
正しい位置に戻しても、正しい位置に
保つための筋肉をつけてあげないとまた、
ずれてしまいますものね~。

ストレッチやトレーニングの際には動かす筋肉を
意識することによって、効果が全く違います。

でも、どこの筋肉を意識して。。。と言われても
なかなか分かりづらいだろうな~と思ったので
解説用にこの本を購入しました。

動作でわかる筋肉の基本としくみ/マイナビ
¥1,575
Amazon.co.jp

筋肉の位置と形を理解することで
セルフケアがやりやすくなるはずです♡

『痛み』を起こさないためには
日頃から予防の意識を持って
運動を継続することが大事ですよね。

そして『意識』するか否かで、得られる結果は
全く違うものになるので、『意識すること』を
色々な場面で活用していきたいと思っています。



固定観念の棚卸


先日、久しぶりにお会いした方に
「すごいすっきりした!何をされたの?」
と言われました。とてもうれしかったです。

やっている事は食べるものを変えたことと
ジムに行って、身体を動かすようにしたことです。

健康のために今のままではまずい。。。と
思って、「健康になる」と決断をして
色々な事を始めました。

今までは「面倒だからやりたくない」と
思っていたことでも、自分の中の
「運動や食事に気を使う事は面倒である」
という『固定観念』書き変えたことで、
今は「楽しい」と思えるようになりました。

人生の中で、ダイエットをやろうと思って
色々やってきたけど今回ほど持続して
効果が出続けている事は初めてです。
しかも「楽しい♪」って思ってるなんて(笑)

人間の行動は『固定観念』に基づいて
快、不快が決められているんですね。

「自分を変えたい!」と思ったら、
自分のなかの『固定観念』を理解し
その『固定観念』が現在の自分にフィット
してるか、確認してみるといいのか~と
腑に落ちた出来事でした。



