

経験値を重ねて行くと♡

{8CA38E88-7DF3-460F-9B37-8A508D9905BF:01}

今日は二枚目のパウスカートを
目をおかしくなりながら、
完成させました♡

二枚目なので、だいぶ慣れて
スムーズに作ることが出来ました。

経験値を重ねると、うまくいく
要素も増えていきますね♬

気をつけるべき点や
大まかな所用時間など
中味が見えれば、目処も
たちやすくなったり。

最初は時間と手間が
かかるので、やりたくないな。。と
思い、なかなか手をつけられません
でした。

でも、苦手だなと思うことも、
経験値を重ねて行くと
苦手意識が薄れていくのだなと
思いました。

何事にもチャレンジしていく
気持ちを大事にしたいですね♡








ワークショップ@アースデー飛騨高山♡

{1AB32AA5-B089-4FB5-8672-9719F7E510D0:01}


今日はアースデーの
ワークショップの看板作り。

なかなか可愛くできました♡

当日はフラ、ウクレレ、
レイメイキングのワークショップを
やります。

全てワンコイン500円で体験
できますので、是非、いらして
下さい♬

{0016D49A-D1CC-4C1C-9393-DA521DA4FCAB:01}

お待ちしてま~す♬

今を楽しむこと

{0A9671E6-CDBC-4D32-ABC1-CB5A447CBD95:01}


最近、自分自身の価値観に
ついて考えることが多いです。

以前は変えられないと思って
いたことも、変えることを
選択すればいい。

過去にとらわれずに
今を生きることを選択する。

大事にしていた価値観も
柔軟にアップデートが
できるようになってきた
気がします。

自分で設定した
『~ねばならない』を
やめたら、随分
楽になりました。

シンプルに楽しく
毎日を過ごすことって
すごく素敵なことだなと
思います。

『かみさまとのやくそく』上映会のお知らせ

224.100








胎内記憶と子育ての実践

インナーチャイルドの癒しをテーマにした
ドキュメンタリー映画『かみさまとのやくそく』の
上映会を5月31日、6月1日の両日
第4回アースデイ飛騨高山2014の際に開催します。

ご自身や身近なこどもたちとのつながりを
考える時間を皆さんと共有しませんか?

ありのままの映像からご自身の大切な
何かを感じ取って頂ければ幸いです。


第4回アースデイ飛騨高山2014
『かみさまとのやくそく』上映会



5/31  12:30~(12:00受付)
6/1  10:00~(9:30受付)



会場:飛騨・世界生活文化センター ミニシアター

定員100名

料金:1,000円(中学生以下500円/未就学児無料)

主催:NPO法人スタートライン飛騨

お問い合わせ:0577ー77ー9148

~チケットに関するお問い合わせについて~

大変申し訳ありませんが、チケットの前売りはしておりません。
当日受付にて料金お支払いをお願いします。
よって、満席の場合は入場をお断りいたします。ご了承ください。
早めの受付をよろしくお願い致します。  


上映前に旦那さんがご挨拶するそうです。
良かったら、是非、いらして下さいね♡

家事が得意な旦那さんにな〜れ〜♡

{009E9444-0A80-4229-8087-76E6F1806D78:01}

先日のオムライスに続き、
チャーハンを作ってくれました♡

家族からの大賛辞に
だいぶやる気になってくれました♬

結婚してから初めての料理。

育児以外はほぼ私の担当でしたが、
この点について、今まで特に
不平不満はありませんでした。
仕事で頑張ってくれてましたし。

最近、お客様から旦那さまが
仕事ばっかりで、家のことは全く
してくれないというお話を
良く聞きます。

仕事にかこつけて、帰ってこないとか。

そういった場合、ご夫婦間で
きちんとお話が出来てないことが
多いように感じます。

感謝や想いやりの気持ちが
伝えあえなくて、こじれていく
感じでしょうか。

夫婦はお互いの価値観を
どれだけ譲りあえるかが
重要なんだろうな~と思ってます。
 
私の場合は今まで、
旦那さんのスタイルを
認めてきたかいがあったわ♡と
喜んでいます。

相手に期待する場合、
現状に感謝することから。
これって、大切なことだなと
思います。



これに振り回されていたのか。。。


愛とは、怖れを手ばなすこと (サンマーク文庫 E- 45)/サンマーク出版
¥586
Amazon.co.jp


旦那さんがこの本を買ってくれたので
読んでみました。

じわじわとしみ込んでくる感じです(笑)

今まで随分「恐れ」に振り回されて
来たようで。。。

「恐れ」を手放していくと
愛と感謝が増えていくように
感じています。

とても読みやすく、シンプルな内容です。

今に満足していない方は
是非一度、読んでみてくださいね。

毎日の中で、幸せだなと感じる時が
増えていくかもしれません。

念願の。。。

{9D1725F5-7CF2-4F5D-A873-C6431D263175:01}

今日は結婚以来初めて、旦那さんが
夕飯を作ってくれました!

育児には積極参加の方ですが、
家事に関しては家では私を万能
リモコンにして動かないので
かなりの出来事なのです♬

彼の想いがとても嬉しかったし、
オムライスもかなり美味しかったので
とても幸せな時間でした♡

しかしながら、本来、こんな時間は
なかなかやってこないようで。。。

最近、旦那さまとの
コミュニケーションに
ついてご相談頂く機会が多いです。

皆さん日々の生活の中で
ご夫婦がうまくいくために大切な
ことが置き去りになってしまいがち。

それは旦那さまを大好きな気持ちと
日々の感謝なんです!

この二つをコミュニケーションの
大前提としてあれば、大体
うまくいくようです♬

この二つをどこかに置いてけぼりに
しないように気をつけてくださいね♡

お互いの関係性がいいと
育児も、家事も、仕事にも
協力的な素敵な旦那さんになって
くれますよ~(≧∇≦)


お手入れは忘れずに♡


先日、フラのレッスン後
以前ねん挫をしたところが
痛みだしました。。。

もう15年くらい前の
ねん挫なのですが、疲れたり
天気が悪いとしくしく痛みます。

かなりひどくひねって、治療も
途中でやめてしまったため
未だに調子が悪いんです。

痛みがある場合、そこの場所だけ
対処をしても改善しない事が多いので
右半身全体のストレッチをゆっくり
様子を見ながらやっていきます。

かたまっている筋肉を少しづつ
緩める事を意識しながら。

自分で対処してみて、状態が変わらなければ
鍼をうちにいってみようかと思います。

皆さんも運動をした後は筋肉のお手入れを
忘れずに行って下さいね♡

この感情の主成分はなんだろう?

{65C7ABFC-141A-42FC-866F-952C446FAA0E:01}


人間関係がうまくいってない場合、
相手に感じている感情は
果たして本当なのか疑って
みる必要があるな~と
最近、つくづく思います。


例えば、旦那さんが仕事や
付き合いでほとんど家のことを
してくれない。

なんで私が全部やらなきゃ
いけないの?とイライラ
している奥様たち~。

そこから本当の感情を
抽出してみましょう。

「なぜこの感情を抱いたか?」を
紐解いていくと、以外なものが 
潜んでいたりします。

実はさみしい気持ちだったりとか。

なんでそうなるの?と思うかも
しれませんが、旦那さんへの期待が
裏切られ続けて、可愛さ余って
憎さ百倍になっていくことは
かなり多いようです。

自分の気持ちをうまく
伝えられない方とか、
言葉での表現が苦手な方とかは
要注意ですね~。

私自身もこれで良く旦那さんに
怒られますが。。。笑

こじれる前にお互いに言語化して
わかり合う努力を常にして
いきたいですね♡


わかりやすく伝えたい♡

{F42D07AB-E3EE-4A1E-8D40-C2BC43077A2E:01}



今日はお役所へ出す書類の
書き方を教えてもらいに行きました。

コンサルタントの方とお話している
うちに、自分にはわかるけど、
他の方にはわからない言葉が
沢山あるということに改めて
気づかされました。

わかりやすく、簡潔に、明確に。
一番苦手とするところ。。。

だれにでもわかるような言葉と
文章で表現していくことは
コピーライティングに繋がり
キャッチコピーもそこから
生まれそう♡とちょっと
楽しくなってきそうです(*^_^*)
