スポンサーサイト


きーっ、イライラするっ!という時に♡

image


子育てをしていると、イライラしたり
嫌な気持ちになる事って、すごーく頻繁に
ありますよね。。。

対お子サマの場合
急いでいるときに、激しい自己主張をされたり
疲れているときに、大きな声で騒がれたり。。。

対旦那さんの場合
忙しく家事をしているのに、自分はスマホでゲーム
子どもはテレビを見せっぱなし。。。


自分もそうですが(笑)、クライアントさんからもよく聞くお話です。

そんな時って皆さん、どうしてますか?

ぐっと我慢する?大声で怒鳴る?怒りだす?
怒ったり、イライラするとそこでまた自己嫌悪に陥ったりと
落ち込みのスパイラルにはまりがち。。。

そんな時は「起こった感情を分析してみる」ことも一つの手ですよ♪

「なぜ、その感情が自分の中でわき上がって来たか?」

例えば、上の旦那さんのケースだったら
奥さんも共働き、自分も忙しいのに家事を頑張っている。
なのに目の前ではのんびりしている旦那さん。

奥さんの気持ちとしては。。。
 ・自分も働いて大変なのに、なんで自分だけ?
 ・子どもの相手をしてくれればいいのに。
 ・ちょっと手伝ってくれたらいいのに。

本当は旦那さんに手伝いをして欲しかったり、
労り、ねぎらいの言葉をかけて欲しいですよね。

↑この事を旦那さんに素直に伝えればいいんです。
重要なポイントとしては「かわいく!」です。
相手に受け取りやすく伝える事が重要です。

これがなかなかうまく出来ないことが多いんですよね。

心の表面で感じている感情に反応するのではなくて、
本当に欲しい状況を発掘してみましょう。
そしてそれを自分で素直に認める事。

これが出来るようになるだけでも、可愛さはかなりアップ
しちゃいますよ♡

自分一人ではちょっと難しいわ~という方は
こちらのお茶会へどうぞ♪

みんなでカワイイひとになっちゃいましょう☆



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

