スポンサーサイト


He Hawaii Au

image

夏に踊った「He Hawaii Au」という曲。
これを踊ってから、なんだかすごい色々な事が変わった気がします。


ハワイアンは白人に自分たちの文化を禁止され、アイデンティーを否定されていた時代がありました。ハワイアンとしての自分の誇りをなくし、何をよりどころにすればいいかわからない、さまよいの時代。そして自分たちはハワイアンであるという誇りを取り戻せるようになったのはつい最近の事でした。


そんなハワイアンとしての決意がうたわれた曲なんです。
自分自身を取り戻して、その事に誇りと責任を持って生きていく。


これを踊るといつも泣いてしまうんです。。。
私自身もかなりさまよってきたから。


もうさまよう事はやめて、自分が何者であるかをしっかりと理解し、自分の人生に責任を持って生きていく。


この覚悟を持って、踊らなくては駄目だし、それは中途半端では駄目なんです。
踊る事によって、自分の今の状態や、これから歩んでいく道についてかなり向き合わざるを得なくなりました。今はその決意を固めて感謝の想いと共に踊っているから泣いてしまうのかな。


ものすごいタイミングでこの曲に出会えたんだなと感じます。
必然のタイミングです。


自分を認め、理解して、自分の使命に責任を持って生きていく。
笑顔で楽しみながら、そんな生き方をしていきたいと思っています。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

