スポンサーサイト


ボランティア 2回目

昨日2回目のボランティアへ行って参りました。

今回は一番症状が進んだ方たちがいらっしゃるフロア。

海のすぐそばの施設なので、窓から海が見えて

景色がいいんですよね~ニコニコ


利用者の方の様子を見ながら

10分程度の手のトリートメントをさせていただきました。


認知症の方は感情の表現がストレートなので

なるべく不快にならないよう心がけて、

ちょっとでもイヤそうかな~と感じたら

そこでやめるようにしています。


でも途中で寝てしまう方や、

ニコニコとご機嫌でおしゃべりをしてくださる方など

皆さんに喜んでいただけたようです。


職員の方たちが終了後皆さんが穏やかな感じで

落ち着いているので、「今度から落ち着かないときは

ちょっと同じようにやってあげたらいいのね~」と

感心してました。嬉しかったです♪


担当者の方にもとても喜んでいただけて。

そして沢山の素晴らしいエネルギーを

頂いて帰ってきました。


また伺うのがとても楽しみですラブラブ








スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

