スポンサーサイト


池川明先生講演会@藤沢スコーレ

昨日は藤沢の幼児教室スコーレにて行われた
池川明先生の講演会に参加してきましたニコニコ

この講演会の前にスコーレの経営者である
土橋優子先生とお話をする機会が出来ました。

幼児教室という名前からお受験のお教室なのかしら??
というイメージを以前から持っていたのですが

「お母さんが自信を持って楽しく子育てをするための

情報を提供するお教室なんですよ!」とのこと。

お話したらとってもアツイ志を持ってお教室を
やっていらっしゃる方でしたメラメラ

「保育園じゃなくて、お母さんが2歳くらいまでは
安心して自分の手で育てられる世の中にしたい!」

子育てに自信が無いお母さんが働く必要が無いのに
働いて、保育園に入れるケースが増えているのだとか。。。
そして本当に必要な人が保育園に入れなくなっていると。

行政の側は保育園を増やすことを考えるのだけど
だったらそのお金を子育て世帯に支給して
子育て支援の体制を整えて、自分で安心して
育てられる世の中にしていきたい!

子供はせめて2歳までは
お母さんに育てられるのが一番良いからね~。

とかなり熱く語ってくださいましたグー
お話を聴いていて、感動で涙ぐんだくらいです五月女風15

池川先生はそのアツイ志に打たれて
「行政を動かすのって難しいから、僕がお手伝いをしましょう。」と
ボランティアで講演を引き受けてくださったそうですビックリマーク

そして私にも「良かったら色々なおはなしを聞かせてください」と。

そんなお話を聴いたら、参加しないわけにはいかないですよ~!!と
旦那様も引き連れて最前列で鼻息も荒く(笑)参加してきました波

土橋先生のお嬢さんが書いた中間世の記憶の絵本をご本人が
発表してくれたり、誕生学アドバイザーの宗籐純子さんのお話があったり
池川先生の胎内記憶や色々なデータに基づいた子育てに関する
お話などとてもステキなお話を沢山うかがうことが出来ました。

そして池川先生から紹介をしていただき
私も胎話についてのお話と実際のデモなどさせて頂きましたラブラブ

あっという間の2時間。
もっともっと色々なお話を伺いたかった~と
思いながら会は終了。

旦那様も今回初めて池川先生にお会いして
「仏様のような方だ!」と感動しきり目

一緒に記念撮影まで音譜
湘南 藤沢の ロミロミサロン 「オイアイオ・リマ」 

スコーレの土橋先生と誕生学アドバイザーの宗籐純子さんとは
今後、一緒にいろんなことが出来たらいいですね!と
盛り上がりました~アップ

こんなにステキな会に参加できて
最高のGW最終日でした虹
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

