スポンサーサイト


ベビー手話の素敵な副産物


(c) .foto project


ベビー手話のお教室を高山で
本格的に初めて約半年が過ぎました
ロミロミとはまた違う関わりが出来る事が
すごく楽しい~

そして、自分自身でこのベビー手話のお教室の
目的を考えた時に今までとは違う方向性が
見えてきました。

私自身が人とのコミュニケーションってあまり
得意ではありません。。。
(生徒さんたちは「えっ!」と思われるかもしれませんが

距離の取り方がイマイチ図りきれなかったり
KYな発言をしてしまったり。。。
周りの方々は優しいのでそれを「愛すべきキャラ」と
許して頂いていますが、なんとか改善したい!と
努力しております。

こことベビー手話がかなりリンクしてました。
なぜかというと。。。

コミュニケーションスキルを上げるために
ベビー手話ってすごく有効なんです


赤ちゃんは・・・
・こちらの都合はあまり考慮してくれません
・素直に表情をかえしてくれます
・こちらが努力しないと思考や欲求がつかめません
・こちらの伝え方も分かりやすいよう最大限の努力が必要

と上記のことを考えた時に
コミュニケーションスキルを上げるために
一番の先生は赤ちゃんなのでは!!!というところに
思いが至ったわけです

そして赤ちゃんという素晴らしい先生に
満足してもらえるようなコミュニケーションの手段が
ベビー手話

赤ちゃんだけではなく、ママのコミュニケーションスキルも
向上しますので、それを旦那様に応用することで
夫婦仲もよくなって、家族がとても仲良しになるという
副産物がもれなくついてきます(笑)


ベビー手話で身に付けたコミュニケーションスキルを
他の人にも応用していくと、今までとは違う人間関係が
築けるようになっていくのかな?なんて妄想を広げています

実際に生徒さんから
「旦那様によく褒められるようになりました!」
「上の子たちがすごく変わって、育児が楽しくなりました。」
「毎日がすごく楽しくなりました」
「イライラの原因について考えられるようになりました」
などのポジティブな感想を多数頂いています

私自身ももっと色々な勉強をして
まず家族内のコミュニケーションを
もっとスムーズに、もっと楽しくできるような
内容をプラスしていきたいなと思っています
スポンサーサイト
コメント

1. うんうん(*^_^*)

ほんとそれ、声を大にして言いたい(^-^)v

コミュニケーション術のスキルが上がると言うことは、人間としての幸せ感にダイレクトに直結してゆきます。

お母さんって家庭の太陽だから、お母さんが幸せだとみんながどんどん幸せになるって思います。

真理子先生が対人関係において私たちに共感してくれたり気持ちを添わせられることを考えると、そのカチッと具合を考えると、きっとかつて先生自身が悩んだりしたこともあっただろうなと察することもありますが……

だからこそ、心が開けるということもあらます。私も先生のようにいろんな人の傍らにやわらかく存在できるような人間でありたいです。

いつも感謝しています。

これからもよろしくご指導下さい。

2. はじめまして!

はじめまして!
池川先生の本で真理子先生のことを知り、藤沢なら遠くない!と思って嬉しくなったのもつかの間…
転居されているのですね。残念…!

いつか、機会がありましたらぜひお会いさせていただきたいと願っています。

ベビー手話というものがあるのですね。
最近つくづく、赤ちゃんというのは生きていく基本をすべて持っているのだなぁ。。と感じます。
それを気づかせてくださる先生たちに、感謝です。

これからも、ブログ読ませていただきたいなと思っています。
よろしくお願いします♪

3. 素晴らしいです

真理子先生(o^-^o)
ロミロミも予約お願いしたいですぅ。最近、赤ちゃんとも仲良しです。だからからだも楽ですょ。でも真理子先生にお会いしたいから電話します。
ベビー手話も今から楽しみにしていまぁす。
真理子先生が高山へ来てくださって本当に有難いです。
真理子先生出会えてありがとうありがとう。

ブレス見ましたょ。

4. To もこさん

いつもありがとうございます(*^_^*)

今まで、人間関係において躓きまくって
いますので(笑)
共感ポイントは沢山あると思いますよ~(^^ゞ

ちょっと照れてしまいましたが、
いつも素敵なフィードバックを
下さるもこさんに感謝です!

5. To さとみさん

はじめまして(*^_^*)
コメントありがとうございます☆

実家が神奈川なので、年に2回ぐらいは
藤沢・横浜あたりに出稼ぎに出かけます(笑)
その際にはこちらのブログでお知らせして
いますので、チェックしてみて下さいね♪

赤ちゃんはひょっとすると私達より
ずっとずっと色んな事を分かっているのかも
しれませんよね(^^ゞ

これからもよろしくお願いします!

6. To あっこちゃん

コメントありがとう(*^_^*)
この頃はいい子してるみたいで良かったです(笑)

体調落ち着いたら、予約のお電話待ってます☆
ちなみにベビー手話はマタニティクラスも
ありますよ~♪

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

