スポンサーサイト


ベビー手話 マタニティクラスの感想 Oさんその3


ベビー手話マタニティクラスを受講して頂いた
Oさんの感想の最終回です

この感想を楽しみにして頂いてた方も
いらして、私も嬉しかったです

よろしければ、ご覧になって見て下さいね


■修了した今・・・・2,3アクションならった手話を
2歳の息子に使っています。自分の都合で伝えようとすると、
私の表情が怖くなっていたり、息子が別のことに夢中に
なっていることに勝手に落胆したりイライラしたりで、
悪戦苦闘中です・・・ですが、おむつ交換の度にやっていた
「チェンジ」の手話に、平野さんの真似で「さっぱり♪きれい♪」って
歌をつけてやっていたら、息子も楽しそうに(手遊びのように)
返してくれました!言葉のやりとりが通じた時と同じ感覚で、
意思疎通ができた!と嬉しかったです。

 ・夫も私も、お腹の赤ちゃんを、すでに一人の人格として
付き合えるようになって、話しかけたり、歌を歌ったり、
お腹をなでてスキンシップをとったり、妊婦生活が毎日楽しいです。
 すでに家族が一人増えている感覚は、上の子の妊娠中には
なかった感覚です。 

・絵本の読み方、手遊び、子供との会話、子供の気持ちを
受け止めること、自分の感情を認めつつ、親として子供と
どのように関わるか、、、毎回受講する度に教えていただいた
ことを日々試行錯誤しながら実践中です。 
自分が勉強したことを実践することで、家族みんなが
確実に変化しました。親の愛情(気持ち)の伝え方を知っただけで、
子供達がこれほど変わるとは思ってもいませんでした。

子育てもコミュニケーションの取り方も、正しい知識を
勉強することは重要だと実感できました。 子供達との絆
を深めて、子供達が心身ともに成長していくのを
見守る温かくでっかい存在の母親になりたいです! 

 全5回のベビー手話講座、毎回心から楽しみに
勉強させていただきました。ありがとうございました。

先日、いつ生まれてもおかしくないOさんと
ランチをご一緒しました

本当に楽しそうで、生まれて来るベビちゃんも
家族に会えるのを楽しみにしている感じでした

写真を撮らせてもらえば良かったな~と
別れてから思いましたが、彼女のとても
幸せそうな笑顔が心にとても残っています

Oさん&ベビちゃん、いよいよですね!
二人とも頑張ってネ

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

