スポンサーサイト


目を見張る成長♡

今日は一日、ベビー手話のクラスでした☆

べびさんたちの成長ぶりが
素晴らしいな~と目を細める事が
多かった今日のクラス

泣かないで自分の中で気持ちの
整理が出来るようになったり、
お友達に優しく接する事が
出来るようになったり、
無用な衝突は避けようと
前もって工夫が出来るようになったりと
べびさん達の中でも、日々、色々な
アップデートが繰り返されているようです

クラスに参加して頂いている
お母様方の表情や言葉の変化も、
素晴らしいと思っています。

皆さん、とても勉強熱心な方ばかり。

私自身も更なる知識の向上を
していかなければと身が引き締まる思いです。

お子さんと接していると、どうしても
出来ない事や、好ましくない事に
目がいってしまう事が多いと思います。

そういった部分も視点を変えてみると
実はとても素敵な事だったりすることも
あるんです

最近のベビー手話のクラスでは
お子さんの遊び方や、お子様と
お母様とのやり取りの中で、
私が感じたことをお伝えしています。

そうすることによって、いつもの視点とは
違った、お子様の像が浮かび上がってきて
その成長ぶりに感心をされたり、
ご自身が違う見方をするきかっけになれば
いいなと思っています。

併せて、お子さんの行動や感じているであろう
気持ちを言葉にして伝えることで
語彙を増やしたり、お母さんが「理解している」と
いうことをお子さんにも分かってもらう事が
出来、相互の信頼の絆を深める事が出来るのでは
ないでしょうか。

そんな素晴らしい関わり方がどんどん広がって
行くと、素敵な事だなと思っています

image





スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

