

信念を書き換える


自分にとって、大切なことを言って
くれる人は、なかなかいないものですが
せっかく言ってくれた事を
全く違う意味で受け取ってしまうのは
とてももったいないことですね。

自分の視点からしか物事が
見られなくなっている時に
他の見方を提示してくれているのに
「自分のことを否定している」と
とってしまう。

問題となる点の改善点を
知らせてくれているのに、
『自分自身が問題である」と
頭の中で問題自体をすり替えて
『やっぱり自分はダメなんだ』と言う事を
再確認している。

こういった信念に基づいた
思考回路を持っていると
物事がなかなかいい方向へ進みません。
『自分はダメである』という信念を変えない限り。

幼いころに作られた信念を変えていくために
必要な事は自分自身が変える決断をすること。

決断し、自分が向かいたい目標を設定すること。
目標を設定したら、達成するまでやり続けること。

途中であきらめなければ、必ず自分の得たい結果を
手にすることが出来ます。

辛いこと、苦しいこと、面倒なこと、いやな事など
言い訳したくなる事は沢山出てきますが
言い訳は全く役に立ちません。

言い訳せず、前に進み続けること
結果を手にするまで、やり続けること

今日、こんなことを書いているのは
自分自身に喝を入れるためです。

『自分はダメだ』という、幼いころに作られた信念を
崩すことが出来ずに、七転八倒しています。

ずっと立ち向かい続けているこの問題から
そろそろ卒業してもいい頃なのかなと
感じています。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

