

苦手な事も楽しく♡

image


今日は朝から一日フラづくし。
練習とパウスカートを作成しました!


パウを縫う時はいつもながーい
直線縫い(今回は計33m。。。)に
泣きそうになるのですが
今日はみんなと一緒におしゃべりしながら
だったから、楽しんで縫う事が出来ました


ちょっとブルーになりそうな事も
楽しい仲間と楽しい気持ちで
取り組むと、自分の中での捉え方が
全く違います♪


同じ事でも「嫌だな~」取り組むより
楽しんだ方が、スムーズに事が進み
充実感も得られる素敵な時間に
なりました


きっとこういう感じで、苦手な事とか
後回しにしてしまうような事に
取り組んでいけばいいんだと
改めて気づく事が出来ました










フラからたどり着いたところ


高山で佐藤るみ先生のもと、
フラを始めて一年半。

来月末のアースデーで二回目の
ステージにたつ事になりました。

まだまだ人様にお見せ出来るレベル
ではないので、猛特訓中です。

前回のレッスンで、大事な事に
気づきました。

フラはみんなと共に踊るものなので
自分一人の世界に入ってはダメ。

いかに「他のみんなと一つになって
同じものを作り上げて行く事が出来るか。」が
大事なのですが、今まで私は一人の世界に
入ってしまってました。

フラを踊っていると、
すごく幸せな気分になって
それに浸ってしまうことが多々あるのです(笑)

それでは見てくれた人に
何も伝わらないな~と反省しました。。。

みんなと一つになって、伝えたい事を
大きくして、共鳴させ、更に伝わるものに
することが大事なんだと
今更ながらに気がつきました。

そうしたら、仲間たちが急に近い存在になって
一つになることに近づけたように感じたのです。

こういうことが寄り添い、
共に歩く事なのかなと。

フラはただの踊りではなくて、
学んで行く中で、人生における
真理にもたどり着ける素晴らしい学び
なんですね。

うーん、奥が深いです!

アースデーの時はフラ・レイメイキング
ウクレレのワークショップとフラのステージを
行います。是非、遊びに来てくださいね♡

幸せな時間♡

昨日の夜は自宅にてフラの新年会でした

みんながそれぞれお料理を持ち寄って
こんなに豪華になりました!


今回私はキッシュを作成。
パイ生地から作ってみました。

かなりハードなレッスンの後だったので
おなかがぺこぺこ~。
みんなの愛がこもった美味しいものが
身体に染みました



若者たちのはじけた余興(笑)の後に
先生に「Aloha oe」をみんなから
弾き語り。

とても喜んでくれて、先生が
だーだー泣いているのを見て
みんなももらい泣きしちゃいました

そして先生が私たちに
"Ka Nohona Pili Kai"
“U`ilani”を踊ってくれたんです。

Alohaあふれる素敵なフラ。
今思い出しても、胸があつくなる感じです。

素敵なohanaとkumuに巡り会えて
とても幸せだなと思いました。

そして自宅で素敵な人たちと
幸せな時間をともに過ごす事が出来た事は
とても嬉しかった~!

以前から、そういったサロンとしての家に
したかったので♡


今年も皆さんと沢山のとびきりの笑顔を
ともに作っていきましょうとご挨拶をして
会は終了しました。

るみ先生&オハナの皆さん、
ありがとうございました



こういうこともフラなんだな~

今日は夜にフラの仲間たちと
集まって、衣装作りをしました

都合の合うメンバー5人で
相談しながら作って、面白かった

image

一生懸命やっていたら、
みんな汗だくになってました(笑)

みんなで一緒に大笑いしながら
作るとあっという間だったな~♡

image

先生から「みんなで協力して衣装を作ることも
フラだから♡」と言われて、なるほど。。。と思いました。

フラは知れば知るほど、深いし、人生において
とっても大切なことを教えてもらっています。

素敵な先生に巡り合えて、良かったです

山フラ♪

この頃、色々と自分の中での
葛藤がありまして、ブログが
書けないでいました。。。

この葛藤がうまい具合に
自分のアップデートに繋がりそうに
なってきました

自分の中でまとまったら
ブログで御報告させて頂きますね

話は変わるのですが、
昨日と今日はフラのレッスンでした。

トータル5時間ほど踊ったら
さすがに筋肉痛が

しかし、以前に比べると筋肉痛の
出方とでるタイミングが変化してきました。
だいぶ筋肉がついてきたらしいです

ここでも筋肉を意識するというのは
大切なのね♪としみじみ実感してます。

そして今日はお天気が良かったので
山でフラを踊ってきました

ルミ先生もテンションあがってました

image

本日のメンバー

image

汗だくになりながら、心地よい風に吹かれ
踊るフラは最高でした

自然と一体になる感じがして
とても気持ち良く、色んなものが浄化されて
いくような清々しさでした

この時期は外で身体を動かすと
気持ちいいですね~
ストレスがたまっている方におススメですよ
