

頭のコリには。。。

私はPCを使う事が多いので
目と頭が非常に疲れます。。。

疲れがたまってくると
回転性めまいが出てきたり

目の周りのマッサージは
自分でもかなりの効果を
感じられるのですが、
頭って案外、やりにくい。

以前、ヨガのクラスで
頭頂を床につけて、前後にゴロゴロ
させるというポーズをしたら
かなーり痛かったですが、
かなり効きました

なので、頭が凝ってるな~と
いう時はこのポーズをします。
だいぶ痛いけど。。。

こんな地道なセルフケアも
積み重ねていくとかなりな効果に
繋がります

皆さんも是非、試してみて下さいネ



手作り消臭スプレー



先日、洗濯物がなかなか乾かず、
ランドリーの匂いが気になったので
お部屋の消臭スプレーを
自分で作ってみました♪

無水エタノール5mlに
エッセンシャルオイル10滴を入れて
混ぜてから、精製水を45ml入れて
出来上がり

作った方がかなり安上がりでした
今回はさっぱりとペパーミントの香りに
とてもさわやかで、いい感じでした。

次回はティーツリーやユーカリなどで
除菌効果を高めたものを作ってみようと
思っています





継続することって難しい。。。


この頃、探し物をしている時間が
多すぎる。。。と気が付き
デスク周りをスッキリと片付けました。

皆さんはお片づけ、得意ですか??

最初にルールを決めて、その通りに
収納するだけなのに、
それが出来てなかったんです

片付けて、分かりやすい状態にしたことで
とっても無駄だな~と思っていた
探し物の時間を減らすことが出来そうです

一日のToDoリストも頭の中で
色々考えているうちに、忘れてしまう事が
多い私。。。

きちんと書いて、システマチックに
していくと無駄が少なくていいのかなと
やっと実感できました(笑)

お客様にはいつもお話ししているのですが。。。
お恥ずかしい限りです

いつも出来ないな~と思っていることも
構造化してしまうことで少しづつでも
毎日出来る事に変えていくことが出来そうです

本、大好きです♡


今週は色々な知識をインプットしたから、
頭がちょっとショート気味です。。。

うぅ、一日の時間が30時間くらいだったら
いいのに~と真剣に考えてみたりして(笑)

若いころって勉強が好きではなかったけど
今は、知識を吸収できることが楽しくて
嬉しくて、ワクワクします

やっぱり自分で必要性を感じて
自ら学んでいるとはかどり方が
違うと思いませんか?

学生時代にこんな気持ちになれたら
よかったのですが

学んだことをベースに、また新たな事を
自分の中で組み立てていくのが
これまた楽しいのです

オタクな楽しみですね~

シアバタークリームを作る会

今日はシアバタークリームを作る会でした。
今回は二組の方にご参加頂きました

クリームにはお好みのエッセンシャルオイルで
香りをつけて、オリジナルのクリームが完成

シアバターとオイルをブレンドしてあるので
手に乗せた時にスッと溶けて手になじむ
扱いやすいテクスチャーです。

ちょっとお子さんのほっぺの乾燥が気になる。。。
なんて時もさっとぬれて便利ですよ~

クリームを固めている間に、スイーツとハーブティーで
くつろぎのおしゃべりタイムもお楽しみいただきました

今回、作ったクリームです

image

Yさま&Mさま ありがとうございました

4月もまた開催予定ですので、
ご興味がある方はお気軽にお問合わせ下さいネ

