

私を守るために。。。

今日はとっても素敵なことが起こった日。





小さいころから抱えていた心の中の痛みがすーっと消えた!


すごく不思議な体験だった。。。





私には母に愛されて育ててもらった実感がない。


旦那さまのカウンセリングを受けていくうちに


私が現在抱えているいくつかの問題は


母との関係に深く根ざしていることに気が付いた。


カウンセリングだけでなく、ロミロミを施術していくことで


問題のいくつかは解決していった。




でも、なかなか根本がすっきりしない現状にイライラしていた。


仕事にも影響を与えていたこともいらだちに拍車をかけていた。


結局のところ、母に対する『怒り』がなかなか消えないのだ。





親方として自営業をしていた気難しい父。


その父の仕事を母は全面的に手伝っていた。


何人もの若い衆の食事の面倒もしながら


家事もこなし、なおかつ私たち姉妹の世話もしていたのだ。





忙しさとストレスは相当なものだっただろう。


母は私を十分にかまってあげられる時間も心の余裕もなかった。


姉と年の離れた幼い私がほったらかしにされたことも


姉と母のストレスのはけ口になったことも


今になってやっと『仕方がなかったこと』だと理屈では理解できる。


けれども、理性的には理解できても心が納得しないのだ。





悲しいことに、私はいつのまにか長女に対して


母のように接してしまっていた。


母のようになるまいと思えば思う程、母のような母親になっていた。


そんな私を気遣ってくれる旦那さまは


一生懸命、長女に対し私の分まで優しく接してくれる。


でもそんな姿をみると余計に自分が情けなくなる。


あんなにも愛して欲しかった私なのに


娘に対して愛することができない


愛しいと思えない。。。





夫婦間のセラピーには限界があると薄々気づいていた私は


意を決して先日、旦那さま以外の方にカウンセリングをしてもらった。


抱えていたその心の問題を手放す第一歩を踏み出したのだけど


結局はまだ完全に手放すことはできなかった。




でも今日、それが【ふっ】と消えた。


娘の一言で。




私の中のウニヒピリ(インナーチャイルド)も笑顔で


『ばいばい』っていなくなった感じ。


『子供ってすごいな~』と心の底から


感動し感謝した出来事だった。





娘と最近起こった家での出来事について話をしていた。


彼女は自分の想いを我慢して閉じ込める傾向がある。


いつもだったら黙ってしまい、言わないことなのだけど今日は違っていた。


新しい担任の先生が我慢しないことを教えてくれたらしい。

そのおかげで娘とすごく色々な話をすることができた。



私は素直に彼女に謝った。

ストレスをぶつけてしまうことに関して。

無理をさせて色々な我慢をさせていることも。





すると娘は


『ママは毎日お仕事とかおうちのこと色々とか


イオ君と私のお世話とかすごく大変で朝から夜遅くまで


頑張っているの知ってるの。だからストレスたまるでしょ。


だから私にぶつけてもいいよって思っていたの』と。。。





私はなんてひどいことをしてしまっていたのだろう。





救われたい。


愛されたい。


忙しい。


思い通りにいかない。


私は自分のことに精一杯で娘のそんな思いに少しも気がつけなかった。


家族の中で一番寂しくて、我慢して、苦しかったのは彼女なのだ。




私の苦しみはあくまで【過去】のこと。


でも彼女は【今】苦しんでいる。


精一杯やせがまんをしながらも笑顔を毎日私に向けてくれていたのだ。





あぁ、自分が恥ずかしかった。


彼女の心がうれしくてたまらなかった。


申し訳なさと感動と感謝がごちゃごちゃになって涙があふれ出てきた。


ありがとう。ごめんね。と力いっぱい抱きしめた。


彼女も泣きながら抱きしめてくれた。





私は【今】家族に間違いなく愛されて存在しているのだ。


【過去】において満たされなかったことは事実だが


【今】私は満たされていることも事実。







母に認めてほしいと願っていた私は


実は娘によって認められ支えられていたのだ。


なんという愛の大きさだろう。




今まで娘のことを心から愛せないことが苦しかった。


時には荷物のように感じることさえあった。


でも今夜、初めて心から愛しいと思うことができた。




すーっと何かが溶けてなくなった感覚。


娘の愛で私の中のウニヒピリが確実に癒されたのだろう。


すごく心が軽くなった。





久しぶりに娘と二人で床に入った。


寝る間際、娘は『何か悩み事があったら相談してね』と。


『あぁ、母と娘が逆転してるわ~』と苦笑い。


ベビーベッドで眠る息子とその横で眠る娘の寝顔。


二つ並んだ寝顔を見て心の底から『愛しさの涙』がこみ上げてきた。


私の心が幸せでいっぱいに満たされた至福のひと時だった。





『あなたたちのママで本当に良かった。


こんなママでも選んできてくれたんだよね。


本当にママを守るために来てくれたんだね。』








ありがとう。

感謝感謝☆

最近ちょっと、落ち気味だった私。。。



そんな時ふと必要なピースが集まって

問題解決と次のステップへの道しるべと

なる出来事がラブラブ



周りの人々に助けられていることを

改めてありがたく思う出来事でしたアップ



きっと人生においてはこういう出来事と

気付きってとっても大切なんだなと思います。



周りの方々への感謝とともに

今回その感謝をしみじみと感じることができた

自分にも感謝しないといけませんね虹

メッセージ

今日、施術の準備をしていたら、
久しぶりに神様から自分あてのメッセージを頂きましたキラキラ

「自分がもらったギフトをどう使うかは自分次第だ」

すごく的確なメッセージでした。
やっぱりお見通しなんですね。。。

自分の軸をしっかり持って
ぶれないようにしないと。

気を引き締めて頑張ります虹

あけましておめでとうございます☆

あけましておめでとうございますニコニコ





あっという間にお正月も過ぎて、

1月4日からサロンの営業開始ですラブラブ





年初なので今年の決意を宣言して


逃げられないようにしておきます(笑)





お仕事の今年の決意

☆去年まではマイペース過ぎたか。。。と

反省し、今年は恐怖心を乗り越えて

もっと前に進んでいきます





☆そしてTOEIC700 Overを目指して

勉強を再開します。

もっと英語ができれば仕事の幅も広がりそうです。

楽しんでがんばります。





プライベートでの今年の決意

☆いつも笑顔で余裕をもって毎日を楽しみます。




お正月は義母と義祖母が来て、一緒に過ごしました。

毎日おいしいものを沢山食べさせてもらったので

ちょっと太ったかも。。。あせる





久しぶりに旦那さまと二人でデートをしましたよにひひ

「アバター」を見てきました。

かなり迫力があってすごかった!お勧めです音譜





皆様、今年もよろしくお願いいたしま~す☆

今年もありがとうございました

今年も残すところあと少し。。。


今日は毎年恒例となった「笑ってはいけない」を


見ながらの年越しです≧(´▽`)≦




今年は特にあっという間の一年でした。


ホントはやかったなぁアップ




妊娠をして、つわりにへろへろになりながら


出産間際までお仕事をし、イオ君を出産。




旦那様のメロメロっぷりにはびっくりしました(笑)


そして子育てに積極的なのでとっても助かってます。


いつもありがとう~ドキドキ




妊娠中も出産後もお仕事の際に


お客様からやさしいお声をかけていただくことが多く


とってもありがたいことだな~と思いました。


いつも本当にありがとうございますラブラブ




そして胎話を始めたことで、池川先生との御縁もでき


活動の場が広がりました。


いろんな赤ちゃんとお話し、とっても素敵なパワーを


沢山もらってます音譜




去年に比べて自分の幅が広がって、いろんな可能性が


広がっていきそうな予感。




すぐにネガティブに考えてしまいがちな私を


コーチングやカウンセリングでポジティブな方向に


導いてくれる旦那様がいてくれるからこそ


こんな風に進んでいけるんだろうな。。。




アドバイスをもらっても、否定的にとらえてしまい


イライラしちゃう私だけどいつも私のことを


一番に考えてくれてありがとう。




来年こそはもっと素直に受け止められるようになりたいです。


そしていつも笑顔の素敵な女性を目指して頑張りますにひひ













